2011年09月18日

今日はソニータブレットの発売日



やっと涼しくなってきました・・・という気がしたので、決意してネジも止まらないヘロヘロケースに別れを告げて新しいPCケースを購入することにしました。わたしは機械いじりをすると異常なほど汗をかく体質なので、そうでなくても暑くて汗の出やすい夏にPCの中身をいじるのは危険なんです。まぁ実際には今日もまだまだ暑いので買いに行くだけにしたんですけどね。自営業のうえに仕事は暇なので、お客さんが来るまでは隣の部屋でパソコンの組み立てくらい出来るんですが、その代わりに休日は少ないので買い物は行けるときにまとめてやる主義なんです。通販って手もありますけど、ノーパソとディスプレイとPCケースは自分の目で見て決めないとダメですね。

地元じゃ専門店は完成PCを売る店ばかりなので、買い物はいつものパーツもとり扱う量販店です。見てから、といいつつAntecの安いやつでさっさと決めちゃいましたけどね。
今日店にいって目を引いたのが、ソニーのタブレット。Sシリーズです。どうも今日から発売らしく、助っ人販売員も増員して力を入れていました。ちょっと見てみようかと触ると、まってましたとばかりに販売員が寄ってきます。ちょっとうざったいと思いつつも説明を受けてみましょうか。

説「ちょっと持ってみてください。従来のタブレットPCに比べてずいぶん軽くなっているのが分かると思います。今までの中で一番売れていたのは ICONIAなんですが、ソニーの方が軽くて持ちやすいでしょ? それにAndroidの弱点を解消するために一度URLのファイルを完全にダウンロードしてから表示する方式なので、まずテキストが先に表示されるようになっています。DLNAという著作権保護機能がありまして、無線対応のテレビで動画を再生することが出来ます(実際にはDLNAは規制再生能力を持っていないので、再生出来る動画はノンプロテクトの動画に限ります)」

と、まるで丸暗記していた知識を披露するかのごとく一気に説明してくれました、それをいちいち覚えているわたしもわたしですが。ちょっと気になるのが「今まで一番売れていたのはICONIA」という発言。さすがにタブレットで一番売れているのはiPadだと思っているんですが、実はそうではなかったとか? あるいはAndroid限定で、と考えるのが自然と思いますが、このとき差し出したのはWindows7の入っているICONIA/Wの方だったんですよ。iPadは別扱いとか?

と、言っても、わたしが地元で感じている空気では、iPadは確かに売れましたけど現行品のiPad2は売れている雰囲気がないもので・・・。今日も iPad2コーナーは何人かいましたが、試しているのは全員子供で、遊んでいるだけでしたし。ビジネスニュースなんかだと、iPad2は爆発的に売れているはずなんですが、なんでそう感じないんだろ? 東京とか都会限定で売れていて、地方じゃ大したことないんでしょうか。

話をソニータブレットに戻しましょうか。販売員の人に説明されるまでもなく、確かに軽く感じます。実際軽いのもあるでしょうが、ボディ上部を昨今の流行にさからって少し太めに作っている点も軽く感じさせる理由でしょう。これによって見た目の体積に比べて手にかかる重量が少なめに思えるわけです。上部の太さはわざとやっているので、重量のバランスが悪いということはほとんどありません。むしろ手触りの良さを演出しています。触った感じは非常にいいです。

そして、ボディが他の同等品より小さく見えます。ディスプレイが9.4型と小さいだけでなく、周りの黒い縁を少し多めにとっているため、目の錯覚を起こしやすいデザインになっているためと思われますが、この手の製品は小さくみえるほうが使ってみたくなるというもの。9.4型とはいえ、1280x800と解像度は十分、さっと触った限りでは利用中は画面の小ささを感じません。

「iPadと値段が同じ」ということでビジネスブログなどでは酷評されていたのであまり興味を覚えなかったソニータブレットですが、聞くと自分で見るでは大違い、思った以上に好感触を覚えました。日本では、個人利用ではスマートフォンで満足してしまってユーザーがタブレットまで来ていない印象がありますが、もし定着するとしたらこんなタブレットPCだろうな、程度には思わせてくれる製品です。ただ、横にモックとはいえ、ダブルスクリーンで二つあわせて 5.5インチ、まるでポータブルゲーム機のごときたたずまいをみせるPシリーズが展示してあると、Sシリーズも他のタブレットに紛れてしまう並の存在に見えてしまいますが。Pシリーズの見た目、最高だと思います。ただ、ドコモとの3G契約必須の上、内蔵ストレージはたったの4GB。容量はmicroSD カードが使えるんで交換しながら使えば少し補えますが、3G必須がなぁ・・・。WiMAXとWiFi接続だけで使いたいので、3Gいらないんですけど、わたし。やっぱり大容量で安心のiPadTouchを当分使い続けようか。

ラベル:タブレット
posted by ピッタリの家具・家電を全ての人に at 18:42| Comment(0) | 人気家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。